アンドラ到着

バルセロナから3時間ほどバスで移動して、ピレネー山脈の中の小国、アンドラに到着。
アンドラの、Andorra la vellaという首都に相当するところにいますが、首都とは思えないほど風光明媚なところです。

イメージとしては、アルプス山中の小さな町、という感じをイメージしてもらえればほぼ間違いないと思います。
大きな通りというほどのものはなくて、メインになる片側1車線の道路が数本と、あとは街中の小道が建物と山間を縫っているという感じです。

バルセロナとかビルバオも空気が汚いと言う感じは全くしないですが、流石にこれだけ山の中に来ると明らかに違う。空気がとても澄んでいる感じがして、街中を歩くだけで本当に気持ちがいい。あと標高も高いので日中でも20度くらいなので、そういう意味でも快適に過ごせています(ただし、朝晩は寒く、スペイン北部全体で冷え込んだ昨日などは、雪が降ったとのことです。。。)。

ここに明後日の午後までゆっくりと滞在。ここではあまりあくせくせずに、今まで読めなかった本とか雑誌とかをホテルの部屋とか川べりでゆっくり読むことにします(地方に行くとハイキングなども出来るのですが、そこは同時にスキーリゾートなので、きっとそこにいくとスキーをやりたくなってしまってフランスでアルプスに行ってしまいそうな気がするので、自制 笑)。あ、あといい加減アフリカ用のルーズなジーパンとTシャツ、フリースだけでフランスに行くのが忍びなかったので、とりあえずチノパンとポロシャツを購入。これで、少しはちゃんとしたレストランに行けます(笑)