暑い。。。

風邪も何となく治りつつある感じなので、今日はシンゲッティへ移動。

朝9時にホテルをチェックアウトし、シンゲッティ行きのタクシー乗り場に向かう。

チェックアウトのときに、「道は分かるか?」と聞かれ、2日前にアタールについたときに一度行っているから、「大丈夫、分かるよ」と行って出発してみたものの、、、、


みなさまのご想像通り、


迷いました。。。


15分くらい、一人でぐるぐると回っていて、どう見ても同じところを回っていて一向に近づいている気がしないので、通りすがりの人に話しかけて、どうにかして連れて行ってもらう。(いや、ホテルの人に連れて行ってもらっても良かったのですが、この人、サービスはいいんだけど、その分しっかりコミッションを取るような感じの人なので、少し嫌だったのです。)

結局タクシー乗り場には10時前くらいに到着して、待合所のようなところでお金を払い、しばし待つ。
当然ここのタクシーも満員出発の乗り合い形式なので、なかなか出発とは相成らないのは分かっており、まな板の上の魚のごとく、待つ待つ待つ。

で、30分ほどしたころ、隣のお兄さんが話しかけてきて、17時に出発だと。











え、あと7時間後?





飛行機のトランジットクラスの待ち時間ですね。




とはいえ、状況を聞いたところでとても改善できるものではないと思うので、17時までは街中をふらふらすることに。


最初は、インターネットをやりたいと思い、町に一軒だけあるインターネットカフェに行ってみたのですが、そこでは私のパソコンをつながせてくれない。ネットワークのスピードが遅くて、私のパソコンをつなぐと、他のマシーンに比べて性能がいいので、ネットワークのリソースを食ってしまうからダメ、というかなり意味不明な理由により、拒否られました。そんなの、アクセスするページのコンテンツにしか依存しないのに。。。
しょうがないので、そこにおいてあるPCで日本語のページにアクセスするも、当然文字は化ける。言語の追加をしようかとも思ったのですが、今度はその許可を取るのも面倒だし、そもそもやり切れるのかも分からなかったので、インターネットはあきらめることにしました。

その後、そのインターネットカフェの目の前に座っていたお兄さんに「他にインターネットできるところある?」って聞いてみると、「あるある」というのでついていくことに。
しかし、これが全然たどり着かない。しかも途中でお金の両替してくれとか言い出す始末。これはウザイ、ということで、カフェに逃げ込むことに。

そしたら、そのおにいちゃん、ついてくるし。

さらに、そのおにいちゃんが飲むコーラの代金、払わされるし。


もー、めんどくさすぎる。

さらに、やたらと自分の家に来いと誘う。
たしかに、モーリタニア人の家に遊びに行くと言うのはそれなりに魅力的ではあるのですが、もう十分めんどくさくなってしまっているので、断固拒否。20分くらいの押し問答の末、ようやくお引取り頂きました。

お引取り頂いた後は、前から読みたかった本を読んだり、お昼ご飯を食べたりして、カフェでゆっくりすごす。
一時、あまりにもハエがウザイので、カフェを出て他にインターネットカフェがあるかどうかを探しに出かけたのですが、湿度が低いとはいえ気温38度・無風という気象状況で、荷物を背負って歩くのはあまりにもしんどく、、、30分ほどでそのカフェに舞い戻ってしまいました。

もう、ハエがうざかろうとなんだろうと、4時半くらいまで動きません。。。